Thursday, October 16, 2008

台湾 元智大学 紹介!

この学校は、台湾の有力企業の1つ「遠東グループ」が作った私立学校です。1989年に、専門学校としてスタートして、その後2000年から総合大学になりました。ですから、まだできたての学校です。ところで、この親企業は、紡績業を始めとして、今では、携帯電話サービスやデパートなども手がけています。実は、台湾の「そごうデパート」はこの企業傘下なんです。



場所は、台北から西南に40分ぐらい車で行ったところにある桃園(中国語ではタオユェン)という町にあります。この町には、国際空港があります。その空港からは車で20分ぐらいと、とても便利な町です。


新しい私立大学ですが、台湾では有名な大学で、その理由の1つは、キャンパスの建物のユニークさです。私が教えている応用外国語学部は、5館にありますが、恐らくこの建物の形が一番変わっていて、ドラマやCM撮影によく使われます。ですから、よく有名人なんかも見かけるそうです。



でも、つい最近7館というのが建設され、こちらもかなり変わったデザインなので、これからはこっちが撮影に使われそうです。


応用外国語学部は、台湾で唯一の英語と日本語のダブルメジャーのカリキュラムなので、学生は英語と日本語の両方を勉強しています。今回、プロジェクトに傘下している学生は、5学期目の読解作文の授業を取っている学生です。


学生のブログは、かなり個性豊かですので、是非遊びに行ってみてください!近いうちに、台湾1泊2日の旅行プランと、キャンパス近辺(もしくは台北)のお薦めレストラン紹介をするので、是非一番良いプラン/レストランの投票にもご協力下さい!

3 comments:

かく said...

すっごくすてきなキャンパスですね!!
私も台湾に親戚がたくさんいるので
今度帰ったとき見学にいけたら
いいなと思ってます♪
それから学校内にあるカフェテリア
はどんな感じですか?たぶん
台湾だからアメリカの学校と違って
おいしいものがいっぱい
食べれるんでしょうね~~!
うらやましい限りです☆

Kazz said...

かくしよさん:
もしキャンパスに来ることがあったら、是非5館の7階に寄って下さい!

学校内のカフェテリアは、実はあまり美味しい物はないんです、、、。特に、教職員用のレストランは最悪〜!

学生寮のカフェテリアは、安いし味もなかなかだそうです。

かく said...

そうなんですか~~~
それは残念ですね。
でも一歩外に出れば屋台もたくさん
あるのでいろんなものが食べれますよね!
そこが台湾のいいところ!!
レストラン特集楽しみにしてます:)
わくわく!

 
template by suckmylolly.com